--------(--)

スポンサーサイト

2016-01-08(Fri)

宗谷西海岸のやぐらを見に行く

2015年12月に
「宗谷西海岸の規制区域でシカ駆除へ 、初のモデル事業」
と見出しのニュースを見つけた。

【事業には北海道猟友会、エゾシカ食肉事業協同組合などが協力。
対象区域に高さ約3メートルのやぐらを数カ所設置し、
餌で誘いこんだシカを上から銃で撃つ新しい手法のほか、
ネット柵を張り、餌でシカを呼び込む「囲いわな」も活用する。】と記事が書かれていた。

ちょっと気になったので見に行ってみた。

日本最北の国立公園「利尻礼文サロベツ」に含まれる場所で
ライダー憧れのオロロンラインでもある場所

利尻山の写真撮影でもよくお世話になっている場所です。

オロロンラインを北上していると
突如見えてきました。
やぐら[2016年1月]
仮設の足場を組み立てたやぐらと
鹿を集めるための餌らしき牧草ロールが置いてありました。

さすがに猟師さんによる鹿狙撃シーンは目撃できません。

記事に書かれていた囲いわなは見つけられませんでした。

周辺市町村も鹿に牧草や飼料を食い荒らされる被害が出ていますから
鹿駆除事業によって農業保全と雇用拡大が上手く行って欲しいものです。


Uターン者への猟銃所持補助や雇用斡旋とか
ちょっと期待してます!!



足くくり罠
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめましてコメタ オリオンで検索していたらヒットしました。
お住まいはどちらなんですか?
僕は旭川です
オリオンの使い勝手はどんな感じなのでしょうか?
僕の候補もオリオンなので参考までに教えて頂ければと思いコメントさせていただきました。
因みに僕は今月16日に初心者講習を終えてきたばかりです。

Re: タイトルなし

はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は道央に住んでいますが
近場に狩猟用エアライフルをいつでも撃てるような射撃場が無く
射撃経験がまだなく、比較できるような銃の所持もないので
使い勝手等を伝えることは出来ませんが
何か書くとしたら

新銃だからかもしれませんがボルト操作は重い
アジャスタブルチークピースは便利
負環金具が最初から付いている

やはりコメタ オリオンの情報は
かなり少ないですので情報量をもとに選ぶのであれば
FX社空気銃やレインストームなどがいいかもしれません。

私のお知り合い猟師さんはサイクロンをお勧めしていました。


> はじめましてコメタ オリオンで検索していたらヒットしました。
> お住まいはどちらなんですか?
> 僕は旭川です
> オリオンの使い勝手はどんな感じなのでしょうか?
> 僕の候補もオリオンなので参考までに教えて頂ければと思いコメントさせていただきました。
> 因みに僕は今月16日に初心者講習を終えてきたばかりです。

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

猟師ずひ

Author:猟師ずひ

北海道を楽しむ新米猟師です。

こっそりと食べ歩きや写真撮りもやってます。

ブロとも一覧

長野県民的人生記

S&Hデポ!
