--------(--)

スポンサーサイト

2016-07-18(Mon)

空気銃用弾丸の準備その3

色々な弾丸を眺めていると
ふと気になってくる
弾丸の形
手元にある空気銃用弾丸は
ほとんどが
丸みのある先端の半球型ばかり
(一種類だけ頭に凹みがある弾丸もってますが)
先が尖がってたり円筒の弾丸は
どうなのだろうかと気になったので
他の形の弾丸を購入してみました。

いつもの通販サイトから注文しました。

H&N sport_Sniper Magnum [2016年7月]
H&N sportのSniper Magnum 18gr
スカートが短め円筒型の弾丸、
缶にはカラスの絵が書かれていますので
大型鳥類にお勧めのようです。


JSB Match Diabolo_Straton Jumbo [2016年7月]
JSB Match DiaboloのStraton Jumbo 15.89gr
頭を尖がらせた形の弾丸、
直進性と貫通力が高いようですが
当たる場所によっては
致命傷を与えにくいのかもしれません。

Predator_Metalmag [2016年7月]
PredatorのMetalmag 17gr
頭に凹みにある弾丸の先端に
尖がった金属を装着させ弾丸の直進性を高めつつ
獲物に当たると金属が外れて
ホローポイント弾のように潰れ易い弾丸。
説明だけだと優秀そうな弾丸ですので
猟期に活躍することを期待します。
似たような弾丸に先端がプラスチックのタイプがありますが
プラスチックは遠慮しておきました。


さすがに色々と弾丸を準備したので
あとは撃ち比べなどなどで勉強するだけでしょう。

獲物や環境によって弾丸を使い分ける
なんて事ができたら楽しそうですが
そういうのは射撃練習をこなしてから考えますか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

現在銃を何にするか考えているのですが
コメタ オリオンの使い勝手や精度等どんな感じですか?
空気銃はオリオンかリンクスを考えているのですが、レビュー的なものがなかなか見つからなくて困ってました。
よろしければオリオンの精度50Mで1円だまくらいには纏まる等教えていただけるとたすかります。

Re: No title

コメタ社のオリオンの使い勝手や精度についてですが

まず、ボルト式なのでサイドレバー式の空気銃に比べると装填速度が劣ります。
ボルト引きも重みがあるので引く感覚に慣れるまでは
引きが足りなく二重装填をしてしまう可能性が高いです。
チークピースは可変なので顔のサイズに合わせて調整できるのは便利です。

次に、射撃精度ですが纏まるかどうかは分かりません。
精度に関してはスコープや自身の射撃時のクセなど
様々な要因によって決まってくると思いますので
射撃経験の少ない私には50m先の1円玉ほど纏めることはできませでした。
どれだけ射撃精度があったかは
http://hokkaidohunter.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
過去記事を参照していただければと思います。

私自身も
初めての空気銃にて他の空気銃と
比較する要素がないため
射撃練習等で感じた部分をお伝えしました。


> 現在銃を何にするか考えているのですが
> コメタ オリオンの使い勝手や精度等どんな感じですか?
> 空気銃はオリオンかリンクスを考えているのですが、レビュー的なものがなかなか見つからなくて困ってました。
> よろしければオリオンの精度50Mで1円だまくらいには纏まる等教えていただけるとたすかります。

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

猟師ずひ

Author:猟師ずひ

北海道を楽しむ新米猟師です。

こっそりと食べ歩きや写真撮りもやってます。

ブロとも一覧

長野県民的人生記

S&Hデポ!
