2016-10-25(Tue)

狩猟人生初めての鴨を捕らえる。

平成28年度猟期3回目の出猟、

先輩猟師さんの的確なアドバイスもあり
人生初めての鴨を収獲してきました。

メスハシビロガモ[2016年10月]

コガモハシビロガモのメス、
訂正致しましたご指摘ありがとうございます。
興奮しすぎて間違えてしまいました。

コメタの空気銃オリオンにてFXプレミアムペレットを使用しました。
空気圧は125ぐらい、鴨との距離15mぐらい
近づけるだけ近づいて狙い撃ちました。
右羽を貫き潜れない飛べない半矢状態で回収後に
絞めて止めをさしました。

先輩猟師さに写真を撮影してもらいましたが
自分一人だったら全く撮影する余裕が無かったと思います。

今回は鴨一匹を収獲して帰りました。
今日の出来事は一生忘れることはないと思います。
鴨さん大切に頂きます!

次に出猟するときも無事に鴨を捕らえられることを祈りながら
初めての鴨解体作業を行う時がやって来ます!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初ゲット,おめでとうございます!

写真を見る限り,それはコガモではなくて,ハシビロガモの雌のように見えますが,いかがでしょうか.

こちらもあと3週間ほどで猟期に入ります.そちらは雪が積もると鴨はとれなくなってしまうと思いますから,それまでの間に大急ぎでいっぱい楽しんでください.;)

Re: No title

> 初ゲット,おめでとうございます!
>
> 写真を見る限り,それはコガモではなくて,ハシビロガモの雌のように見えますが,いかがでしょうか.
>
> こちらもあと3週間ほどで猟期に入ります.そちらは雪が積もると鴨はとれなくなってしまうと思いますから,それまでの間に大急ぎでいっぱい楽しんでください.;)


ありがとうございます。

野鳥図鑑と何人かに確認しました。
ハシビロガモで間違いありませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

先輩猟師さんからも
獲った時にさんざんハシビロと言ったのに
勝手にコガモに変えるなと笑われてしまいました。

初めての獲物に興奮しすぎて鴨の名前を間違えてしまうとは
一人前の猟師はまだまだ遠いようです・・・


そちらはもうすぐ猟期ですか。
猟期が近づいてくるとワクワクしますよね。

お互いに狩猟を安全無事に楽しみましょう。

ドンマイ

こんにちは.

どっちにしても撃っちゃいけない種類ではないので
大丈夫ですね.

ただこちらでは数が減っているので,捕獲は控える
ようにと県から通達が出ています.それに
少なくともうちのあたりではハシビロは
結構当たり外れがあって,美味しくない個体にも
よく当たるので,今は見つけても撃たないことが
多いです.コガモは美味しいので,今度ハシビロと
コガモがいたら,コガモを先にとるといいですよ.
マガモがいたらもちろんそっちが先ですが.笑

私もサラリーマンの週末猟師ですから,出猟機会
数えると,それほど回数はないんですよね〜.
ましてやそちらでは雪が積もるまでが勝負でしょうから
もっと少ないのではないでしょうか.

Re: ドンマイ

> こんにちは.
>
> どっちにしても撃っちゃいけない種類ではないので
> 大丈夫ですね.
>
> ただこちらでは数が減っているので,捕獲は控える
> ようにと県から通達が出ています.それに
> 少なくともうちのあたりではハシビロは
> 結構当たり外れがあって,美味しくない個体にも
> よく当たるので,今は見つけても撃たないことが
> 多いです.コガモは美味しいので,今度ハシビロと
> コガモがいたら,コガモを先にとるといいですよ.
> マガモがいたらもちろんそっちが先ですが.笑
>
> 私もサラリーマンの週末猟師ですから,出猟機会
> 数えると,それほど回数はないんですよね〜.
> ましてやそちらでは雪が積もるまでが勝負でしょうから
> もっと少ないのではないでしょうか.

こんにちは、
お優しいお言葉ありがとうございます。
まだまだ知識も技術も未熟だと実感します・・・

マガモにコガモですね。
次回出猟時に出会ったときは優先的に狙ってみます。

本格的な冬が来るまでの期間短いカモ猟、
美味しい鴨を捕らえられるよう頑張ります。

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

猟師ずひ

Author:猟師ずひ

北海道を楽しむ新米猟師です。

こっそりと食べ歩きや写真撮りもやってます。

ブロとも一覧

長野県民的人生記

S&Hデポ!